エリオット波動の5波目を狙うトレード

f:id:htmllifehack:20181130230839j:plain

ずっとやっていなかったんだFX。

なんだけど最近またやりだした。

去年やってたときは1分足をよく使っていてそれって結構頻繁に画面見てないといけないのがだるくって。

それがめんどくさかったのでやらなくなったで、今回はもっと長期の足を見るやりかたを勉強してきた。

5波目を狙って+92.9pips

2018年11月29日GBPJPYトレード

f:id:htmllifehack:20181130231400j:plain

ここの下落をもらった

今思えばもう一本次の足で戻りを待ってから入ればよかった

今使っているのはエリオット波動ダウ理論

この画像だとわからないから4時間足を載せとく

f:id:htmllifehack:20181130231702j:plain

緑色の線がエリオット波動

4波目の戻りが1波でつけた安値に届かずに下落を開始(青い水平線)

エリオット波動のインパルス(衝撃波)のルールで4波が1波に割り込まないとあるのでこれが成立する

つまりここから5波目が始まるってこと

※実は画像にあるA波のところでも5波目を狙って売りで入っているがこれは他の記事で紹介する

A波のところが木曜~金曜くらいで、B波が週明け。

この段階ではA波のところを5波と考えていたが週明けで勢いよく上昇を始めたのでまだもみ合うかも?と疑問を持値始める

思った通りB波は4波目でつけた高値に届かず下落が始まる

A波の手前の赤線で描いた波の中でA波B波が形成されC波は安値を切り上げる

ってことはエリオット波動でいうトライアングルと考えられる

トライアングルの場合E波が推進派になるのでE波が形成されはじめたところで売りで入った

目標は3派で作った安値だったが勢いよく下落したので伸びたところでもらっておいた

こんだけ下ひげ付けられたら持ち続けるのは難しいよな

ちなみに決済したときは仕事中だったんだけどスマホガン見してたわ(笑)

まとめ

エリオット波動とダウ理論で見ることでインジケーター祭りのチャート画面よりシンプルで見やすい画面になった

それから売りの勢力や買いの勢力のことを考えるようになった

今まではこれは上昇だ!と決めつけて買いで入っていたがよくない癖だった

悪癖を一つ克服した

これからも少しずつ勉強して悪癖を克服しよう

※今バキ見ながら記事書いてるから文章がおかしいかもしれないけどごめんな