宵の明星という”形”ではなく”値動き”を見極める

2018年12月4日USDJPY

月曜ってどうも下手くそなトレードしちゃうんですよね。

土日挟んで忘れちゃってるんで。

ドル円は上に窓開けから始まったので窓埋め20pipsくらい取れたらいいなくらいでやったんですけど、

一時的に20pipsくらいまでプラスになって、ただそのあと欲張りすぎて結局3pipsで終了です。

そのあとポンド円と豪ドル円で計3回売りをしているんですけどヒゲで狩られてさんざんでした。

負けたトレードはあとで見せしめにしようと思います。


宵の明星

USDJPY4時間足


この前の記事で書いたのとほぼ一緒ですがエリオット波動の5波目が失敗しています。

僕のカウントが間違えていなければエリオット波動ならず、です。

本来だったら5波目が3波目の高値を超えるか、或いはその近辺まで行くんですが下げてきました。

下げてきたのが線で結んだ最後の上ひげ。

そこから一旦下げてN字になって上昇していたらまだ買い目線でしたがそうならず、

水色の〇の位置で十字足になっています。

ちなみに日足で見ても十字です。

USDJPY日足

そしてどうみても3波でつけた高値→5波の高値→水色の〇の位置をくらべると

どんどん高値を切り下げてきています。

さらに言うと水色の〇の次の足で多少下げてきたとき酒田五法でいう宵の明星になっていたので売ってみました。

週足で見ても下かなって気はしていたのでちょうどいいタイミングでした。

目標は4波でつけた安値を割ったところで考えていたんですが勢いが止まらなかったのでもう少し粘りました。

結果利確は+47.7pipsです。

もう少し持っていれば80pipsくらいまで伸びていたんですが、この考えがよくないですね。

投資の世界でもったいない精神は禁忌です。

利益が出ているだけましと考えないとです。

1時間足の画像も貼っておきます。

USDJPY1時間足

まとめ

f:id:htmllifehack:20181205020511j:plain

今回は結構いいトレードができたんじゃないかなと思います。

週足で見ればもっと下まで落ちそうなので水色の矢印の線みたいに一旦戻ってからまた下落するんじゃないかなとは思っています。

そしたらまた売りで入ろうかな。

ただ時間も時間なのでタイミングを逃しそうです。