日本にミサイルが飛んでくると円が買われる??

f:id:htmllifehack:20170908160642j:plain

よく有事の円って聞くけど、みんな知ってる?

なんとなくわかったような気でいたけど、今回のミサイル騒動で意味がわからなくなった。


職場に自称政治経済に詳しいおじさんがいるので有事の円について聞いてみた。

僕:おじさん、有事の円ってどんな状況で起きるんですか?

おじさん:そんなことも知らないのかよ。
     いいか、政治経済のことは勉強しておけ。
     なんでかっていうとな、その知識でお客さんを捕まえることができるからだよ。
     それにな、自己投資すると将来きっと役に立つ。
     その知識で株で儲けることだってできるんだよ。
     おれだって金があれば仕事やめてのんびり暮らしたいんだ。
     おれに先見の明があればなあ、昔はよかった、バブルが云々かんぬん

僕:(わからないって言えばいいのに)



有事の円について

日本円は比較的安全とされている。

なので諸外国でマイナスの話がでれば円買い(円高)が進むわけだ。

じゃなぜ今回北がミサイルを日本に飛ばしてきたのに円高になったのか。

いくら安定しているからと言ってここはふつう円が売られるのではないか。

その答えはこのブログを見るとわかるかも。

北朝鮮有事で日本にミサイルが来ても円高になる3つの理由-ドル円為替 | 日経平均AI投資予想ブログ

曰く円が売られるのはこれから。

実際にミサイルを落とされたらいよいよ円安になるらしい。

2017.9.7 +31pips

f:id:htmllifehack:20170908164016j:plain

9/4月曜に大きく下窓を開けてスタート。

9/5火曜までで2段階ほど下落が続いていた。

そのせいか9/6水曜は方向感のないままいったりきたりしていたがNY市場が開いてから動きが見えてきた。

21時過ぎに109円を一旦上抜いてその後また108円台に降りてきた。

買ったのはその頃。

安値を切り上げ、ここから下げる気配がなかったのでロング。

なんなら月曜の窓も埋めるんじゃないかと期待していたが結局届かず+31pipsで利確。

利確の直前に北のあいつがミサイル飛ばしまーす宣言したらしく一瞬大きく下落した。

下ひげを作りもとのレートに戻ってきはきたもののこれ絶対下がるなっと思って利確したわけだ。

ここでも有事の円買いが起きている。

ちなみに1時間足にある緑の〇がちょうどいい利確のポイントだったようだ。

僕はもう少し上に指値を出していたので届かなかった、もったいない。

2017.9.7 +59.7pips

f:id:htmllifehack:20170908165409j:plain
f:id:htmllifehack:20170908170023j:plain

上のトレードのあと円買いが進むだろうとも考えていたし、

1時間足を見るとわかるとおり下降トレンド(ピンクの線)を築いている。

もし上昇するのであれば水色の矢印のような段階で上がらなければならない。

まあ赤枠のゾーンで反発する可能性もあったけど、緑色の〇で上ひげも作ったことだし

1分足でも高値切り下げのダブルトップも作ったのでネックラインまで待って売った次第です。


利確の理由は、4月につけた最安値を下に抜けたわけだけど、すぐに下ひげを作ったこと。

それと下落の角度がすごいので調整が入りそうだなーと考えたので。

結果すごくいいトレードができたかなと思います。

まとめ

そういえば前回の記事で寝る前に手仕舞いするって言いいましたけど、ええ、やってないです。

でもこれはやってもいいと思う。

デイトレはやってもいいと思う。

土日挟むのは絶対やらない。

そうする、そうすることにする。

私そうするわ。