2016.8.11 GBPJPY トレード1~2

f:id:htmllifehack:20160812012150j:plain

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。

一昨日と昨日もトレードをしたのでチャート上に印を残しておいたんですが、昨日は頭が痛くてブログにできませんでした。そして今日仕事から帰ってきたらなんとwindowsUpdateがあったようで再起動されてチャート上の印がすべてきえてしまいました。あーなんてことだめんどくさい。

エントリーの理由とかもメモつけておいたんですけどそれも消えてしまったので今日のトレードだけ記事に残しておきます。

 

トレード1

f:id:htmllifehack:20160812012837j:plain

f:id:htmllifehack:20160812012844j:plain

下の赤〇でショート、上の赤〇で損切、-10pips

下の画像は5分足なんですが、大きく下落したあとV字回復しています。そのあと黄色い線のところでダブルトップになり頭を叩かれていたのでこのあと下がると考えショートです。

指値も入れておきましたが思った方向に行かなかったので成り行きで損切です。

 

反省点

ダブルトップ右肩あたりで入れていたら利益になっていたかもしれません。

大きく下落したあとV字回復している時点で売りも買いも難しくなるところだったかもしれません。教科書通りの形になったからエントリーするっていう方法では勝てないですね。

 

 

トレード2

f:id:htmllifehack:20160812013501j:plain

左の赤〇でショート、右の赤〇で損切、-3.5pips

トレード1と同じ理由でショートです。

トレード1で損切後やはり上に行く様子はなかったのでショートしました。

微妙に下げてきたのですが安値を切り上げてきたので損切です。

 

反省点

これも5分足で見ると微妙に意識されそうなところまで下げていたので一桁だったとしても利確しておくべきでした。もともと取れても10pipsほどかなと思ってトレードしていたんですけど、実際下げて来たらこのまま下げ続けろ!と欲をかいちゃうんですよね。

毎回毎回がまんができない。