ゾーン読むより検証したりルール作るほうが重要じゃない?そう思わない?

f:id:htmllifehack:20171002181545j:plain

FXを始めてまだ勝てないでいるそこの君。

負の無限ループに陥っていないかい?

勝つための手法や考え方を知りたくて本屋さんで2,000円~3,000円の本を買い漁ってないかい?

まあまあな値段するけど自己投資だから、勝つために必要な投資だからって考えていないかい?

ゾーンも買ったデイトレードも買ったマーケットの魔術師も買ったタートル流投資の魔術も買った。

勝ていないトレーダーのみんな。

みんながおすすめしているこれらの本を読むと勝てるようになるって、思ってない?

じゃあ質問です。

それを買ったところで勝てるようになりましたか?

Cause when you do what you love

You're gonna love what you do

You know I do it with love

Each night I do it for you

勝てない、負け続けてるの


くみちゃん、検証検証

え?検証するよりもレートが動き出したらとにかくトレードしたいって?

ダメトレーダー笑

じゃあ質問です。

くみちゃんは、どれだけ負け続けても平気なくらい資産がありますか?

そろそろ資産、増やしたくない?

Nanananananana

Nanananananana

FXはただの確率論

検証を続けて勝てるパターンのところで勝負すればいい。

負ける人の損切があるからチャートが大きく動く。

だってこの世に負けてる人が何人いると思ってるの?

Cause when you do what you love

You're gonna love what you do

You know I do it with love

Each night I do it for you

たぶん35億、いやわかんないけど



ゾーン読んでなにかわかった?

僕もわかるんだよ、勝てないからゾーンみたいな厚い本買い漁った時期があった。

でも実際さ、それ読んでなにか変わったかっていうと変わってないんだよね。

なぜならまだそこに立てていないから。

すごくいいことが書かれているのかもしれない。

けれど僕の感想としてはゾーンとは無我の境地なんだなーって思った、それだけ。

無我の境地ってテニスの王子様にでてきたんだけど知ってる?

己の限界を超えた者だけが踏み入れられる場所、それが無我の境地である。
無我の境地発動状態(スーパーサイヤ人化)になると、一般人にも見えるオーラを出し、過去に戦った者達の技を無意識に発動する。
無意識のうちにすべてに反応するため、体力の消耗が激しいのが弱点。

無我の境地とは (ムガノキョウチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


言い換えれば検証した物だけがたどり着ける場所、それがゾーン。

過去に経験したトレードから無意識に反応する。

機械的にトレードするってのはこのことだと僕は考える。

つまりゾーンやデイトレードを読んだからと言って勝てるようになるわけじゃない。

気が付いたらゾーンにたどり着いていたって話。

じゃ聖杯はないの?

タートル流投資の魔術に多少手法が載っていたけど驚くほどのものではない。

ましてや聖杯なんかでもない。

タートルや世紀の相場師ジェシーリバモアなんかは彼らの人生を綴った本に近い。

10代のころから投資を始め、当時はチャートはなかったので紙に打たれるTICKでトレードをする。

彼の先見の明はすばらしく世界恐慌でも利益を出しついには億万長者となる。

しかし最終的には大きく損失を出し拳銃自殺をしてその生涯を閉じたのであった。

はてさて、手法はどこに書かれているのやら。

先に言った通り僕も名のある本は読んできた。

だから言えるのだが、そんなことより検証をしたまえ。

本を読むのはそのあとでいいんだ。

聖杯は本やネットには書かれてない。

検証してパターンを見つけ出して愚直に繰り返す。

それがいずれ聖杯となる。

検証検証って具体的になにをすればいいの?

インジケーターなんて腐るほどあるわけだから好きなものを選べばいい。

MAでもボリバンでもなんでもいい。

オシレーターだけでもいいしインジケーター使わないでラインだけでもいい。

Twitterやブログで勝ってる人尊敬できる人を見つけてまねから始めればいい。

使っていくうちに自分でカスタマイズしたくなるはずだ。

そうしてチャートとインジケーターの組み合わせから勝ち負けのパターンを作っていく。

ただしその勝ち負けのパターンを忘れないような形にして残しておくこと。

チャートを印刷して紙で残しておいてもいいし、ブログにしてもいいと思う。

これが検証だ。

そしてこれが何にも代えられない資産だ。

基本的な手法でもいいの?

僕は14MA、21MA、75MAを使って判断している。

上昇しそうだなとか下落しそうだなってのはMAで判断してエントリーする。

ちゃんと1時間足とかの上位足を見てだいたいのトレンドを確認してからね。

利確はボリバンを使ったりもする。

レートが動きすぎるとMAからかけ離れすぎてしまうからそんなときにボリバンを使う。

僕が真似をした人は水平線だけでトレードしている。

わかりやすいように水平線を引いているけど本当はローソク足だけでもトレードできるらしい。

僕にそんな技術はないのでそこにMAを表示させてみた。

そして多少真剣にFXと向き合い始めてみた。

MAを使っても負ける時期はあったからたぶん考え方が変わったんだと思う。

急がば回れって言うじゃん

勝ちたいのはわかるよ。

1日で月給分稼いじゃいましたwってやりたいでしょ。

わかるよその気持ち。

でもまずはしっかりと自分の手法を作ってからでないとね。

急がば回れって言うじゃん?

検証やルール作りなんてめんどくさいもんだよ実際。

だって過去のチャート見たって面白くないもの。

資産のなん%を割ったら損切とか、年間なん%ベースで増える計算とか

くそめんどくさいもの。

まあそこまではしなくてもさ、最低限自分の手法だけは確立させたほうがいいんじゃないかな。

本読んだことでなにか参考になるんだったらいいかもしれないけど、

本読んで気持ちが高ぶっただけじゃ勝てるようにはならないからね。

なんでブルゾンちえみなのか

いや何と言うか、ただブルゾーンってだけで書きました。

つまらないこと言ってすみません。

それはさておき、この記事は負けていたときの自分に言ってやりたいことを書きました。

もし過去に戻ることができてこのことを伝えることができたならって思う時があります。

もしかしたら聖杯探しの旅をしないとゾーンにはたどり着けないのかもしれません。

だとしても、少しでも早く旅が終わるように、この記事を読んだ人のなにかが変わればなって思います。

ちなみに僕は秒速で億を稼ぐようなトレーダーではありません。

勉強材料を投下しているすごいトレーダーの方もいるのでそんな人を参考にがんばってください。

信じるか信じないかは、あなた次第です。