下落や上昇の勢いを感じ取り飛び乗る

f:id:htmllifehack:20170922203447j:plain

今週はまったく動きがなくて萎えましたね。

水曜日というか木曜の深夜3時にFOMCの会合が行われる予定だったのでFOMC待ちだったようです。

僕もTwitter見て気づきました。

なので月火水はまったくトレードせずのんびり待つことにしました。

余裕を持たないとポジポジ病が再発しちゃいますからね。

一応利上げの見通しってことでドル円は上昇してますね。

www.bloomberg.co.jp

よくわからないけどかっこつけてブルームバーグとか見てます。

日本語字幕付きの動画があったりするので良き。

FOMCが終わった後はやっと動き出した感じです。

とは言っても上昇からの調整でボックス相場になってます。

値幅はあるので獲れなくはないんですけど僕のスタイルだとやりづらかったです。

金曜日は大きく下げたのでこれはいただきました。

この下落の起点から獲れることを夢見てますw



勢いを感じ取る

1分足
f:id:htmllifehack:20170922205153j:plain
30分足
f:id:htmllifehack:20170922205219j:plain

オレンジの〇でショートしてます。

①の水平線もあるのでもしかしたら112.3あたりで小さいダブルボトムを作って下げない可能性も考えました。

ただそんなこともなく勢いよく112.3を下抜けたのでショートです。

Twitterでも言ったんですけど長期で見たら上昇トレンドです。

少し下げたら買い勢の押し目買いが入る可能性もあります。

怖いところなんですけど勢いを感じ取ることが大事です。

実際下げてからの戻りがあまりなかったので言うほど売りと買いがぶつかる場面ではなかったようですね。

利確は②の白いトレンドラインに触れたから、です。

こうなるといよいよ押し目買いが入る確率が高くなります。

もし②のトレンドラインを抜けるようであれば③のラインを目標にしてました。

  1. 54.5pips、僕にしては獲れたほうです。

f:id:htmllifehack:20170922215238j:plain

ちょっと掘り下げる

ボックス相場や横ばいと呼ばれる動きの少ない相場のあとは、大きく動く可能性が高い。

ただしボックスの上限や下限で反発したり、抜けたとしても実はだましだったりもする。

何で判断するかというと最早勢いを感じ取るしかない。

Don't think feeeeel!!!

f:id:htmllifehack:20170922221052j:plain

もう一度チャートを見てみます。

f:id:htmllifehack:20170922221712j:plain

水色の水平線で安値を切り上げて、緑の四角で上昇してるわけです。

本来なら赤い矢印のように上昇していいもののそうならなかったので水色の水平線を抜けたところでショートするのがベストでした。

そんなうまくはいかないんですけどね。

水色の水平線を下抜けたときに10pipsくらい落ちてるわけです。

その後もあまり戻らず、ピンクの水平線あたりで反発して赤矢印のようになればまだわからなかったんですけど、

そうはならなかったのでオレンジの〇でショートしたわけです。

もうこの動きをみたら下に行くなって、勢いを感じるでしょ。

その後の無駄なトレード

5分足
f:id:htmllifehack:20170922215254j:plain

家に帰ってからやったトレードがひどいもんですね。

水色の水平線を引いて下抜けたので緑色の〇でショートしてます。

下落の流れだったのでショートしたんですが早計でしたね。

やっちゃったなあっと思ったので-3pipsで損切しました。

下落後は一方向に動かなくなるので静観が正解です。


そのあとオレンジの〇でロングをしました。

これはうまく+10pipsとれましたがたまたまです。

もちろん僕のルールのシグナルが出たのでロングしてるんですけど期待値が少ないので無理にやらなくてもいい場面でした。

落ちないうちに早めに逃げたってのが利確の理由です。


3つ目、利確後にすこし落ちてきたのでもしかして午前中の下落の続きが始まるかも?と考えショートしました。

今になって振り返ると完全に下ひげになっているのでいい押し目でしたね。

やっぱり中期で見たら下落と判断したので下目線でいたのも間違いですね。

ピンクの水平線あたりで反発して下落が始まると考えてました。

結局-5pipsです。

まとめ

この無駄なトレードを減らしていくのが今後の課題です。

大きく動いたあとは調整が入るためどっちつかずの動きになる。

わかってはいるんですけどまだトレンドが続くかもと思いやっちゃうわけです。

これがなくなればもっと増やせるんですけどなかなかねー。

あとは金曜の夜は指標もないし早々に終わらせるってのもありかと思います。

チャート見る以外に打ち込めるものを探すといいかも?

ではまた来週お会いしましょう。