固定観念に囚われることなかれ

f:id:htmllifehack:20170912203157j:plain

今週は上窓を開けてスタートしました。

窓埋めを狙ったトレードは必勝法として紹介されたりしますけどどうですかね。

埋めない窓もあるってことを知ったほうがいいかと。

先週は下窓からスタートしましたがいまだに埋まっていません。

窓はいずれ埋まるでしょうがすぐに埋まるとは限らないんです。

勝ちたくて聖杯を探す旅に出ると窓埋めの原則が頭に入ってしまいます。

他にもいろいろ勉強して頭に基本を入れてしまいがちですが、返って思考を狂わせたりするんですよね。


2017.9.11 +31.9pips +0.2pips +31.3pips

f:id:htmllifehack:20170912204300j:plain
f:id:htmllifehack:20170912204349j:plain

30分足、黄色の〇で大きく窓を開けた。

当初僕もショートを狙っていたわけなんだけど、どうも下に行く気配がない。

108.5を上抜けこの辺でもしかしたら反発して落ちるかもしれないと考えていたんだけど、

徐々に上げてきたのでロングしてみた。

利確は109.000のキリ番が近くにあり、緑の□の部分が揉んでいたので伸び悩むかな~と思い利確した。

窓が開いたからと言って急いで売る必要はないってことを言いたいのだ僕は。

と、自分に言い聞かせてみる。


f:id:htmllifehack:20170912205043j:plain
f:id:htmllifehack:20170912205057j:plain

次のトレードは緑〇でショート。

前のトレードで利確したあとやっぱり109からの売りがあるんじゃないかなーと考えた。

結局5pipsくらいしか下がらず+0.2pipsで終了

Twitterだと2pipsになってるけど0.2の間違え。

ショート失敗したあとダブルボトムを作り始めた。

ともなればネックラインを超えるところで買わない理由はない。

フェイクの可能性は低い。

なぜなら上昇トレンドなのだから。

たしかこの画像は30分足、この緑の線2本のところで揉むかもしれないので利確した。

まあ、そのあとも上昇は続けたので緑の線で判断したのは微妙だったな。

2017.9.12 +28.5pips -5pips -0.3pips

f:id:htmllifehack:20170912210058j:plain
f:id:htmllifehack:20170912210135j:plain

15時過ぎに休憩入って、そのときはまだ横ばいだったのでなにも考えてなかったんだけど、

16時30分くらいにたまたまチャート見たら1段上昇してきたのでちょうど押し目のところで入った。

すごいいいタイミングでチャート見たわけだよ、ラッキーだよねこういうの。

で109.80に指値を置いて仕事に戻った。

で気づいたら利確されてたわけ。

運がいい。



次のトレードは、上の利確後にちょっと待てよこれ先週の窓埋めるんじゃねぇの?って思って急いでロングした。

結果ね、ロングしてすぐすとんと下げて-5pips

ですぐさまこの下げは押し目だと考えてもう一度ロング

結局全然上昇しなくて-0.3pipsで終わった。

まとめ

最初のほうで言ったとおり、急いで売買するもんじゃない。

12日のトレードなんて上昇しきっているのに上から買ってしまった。

それもこれも窓埋めの原則が頭をよぎったからだ。

これ窓埋めるんじゃねぇの?なんて考えている自分を殴ってやりたいよ。

卵を見て時夜を求めなんとやらって言うし、急いては事を仕損じるとも言うよな。

気を付けなはれよ!!