2016.8.24 GBPJPY 

f:id:htmllifehack:20160824224249j:plain

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。

今日はお昼休憩のときにスマートニュース見てたんですけど、たまたまFXの記事があったので読んでみました。

種20万を10年間で3億円にした”イケポン”さんという方の手法が書かれた記事だったのですが、手法がどうのこうのとかいくら稼いだとかよりも”負けず嫌いは損のもと”という言葉が僕のなかでは一番響きました。

僕自身負けず嫌いとは思っていないのですが、確かに負けた分を取り返そうと躍起になってトレードを繰り返し結果損切連発っていう苦い経験は味わってきました。もしかしたら僕も負けず嫌いなのかもしれません。というよりみんなそうですよね。利益は喜んで受け入れるけど損失は受け入れられないじゃないですか。

なんで負けるんだ、なんでここで逆行するんだくそって気持ちが検証に向けられるんじゃなくてその時のトレードにむいちゃうのがいけないのかもしれませんね。

toyokeizai.net

 

 

トレード1

f:id:htmllifehack:20160824224311j:plain

下の赤〇でショート、上の赤〇で損切、-10pips

今日はずっと上昇していたのでどこかのタイミングで落ちるかなと考えていたんですが、ちょうどエントリーする前のところで三尊を形成。そのあとすぐいったん上抜けるんですが下げてきたのでヘッドフェイクだったのかな~と考えてショートです。

水色の線のような動きを期待しましたが即逆行したため損切です。

ひどいトレードでした。

 

トレード2

f:id:htmllifehack:20160824224754j:plain

 左の赤〇でショート、右の赤〇で損切、-9pips

黄色い線のところで3回反発して緑の〇で高値を切り下げたためショートです。

水色の線で反発したんですがあわよくば下抜けを期待していたら逆行してしまったため損切です。

オレンジの線付近を目標にしていました。

上昇時の欲張りトレードはやめようと心に決めたんですが下落時はどうしても欲張ってしまいます。

 

 

トレード3

f:id:htmllifehack:20160824225131j:plain左の赤〇でロング、右の赤〇で利確、+0.4pips

黄色い水平線を上抜けたので飛び乗りロングです。

黄色い水平線で反発したところでビビり始めたのですがそのあと上昇の力が弱くなってきたので建値で撤退です。

今見るとビビり始めた黄色い線のところの反発がちょうどいい押し目買いポイントになっています。

この黄色い線を下抜けるまでエントリーの根拠は崩れないのでもう少し我慢してもよかったようです。

或いはロングのタイミングをもう少し遅らせるべきでした。

 

 

まとめ

トレード3のエントリーって結構難しくないですか?

飛び乗るとヘッドフェイクで逆行する可能性もあるし、飛び乗らないと急騰して押し目がないこともあるし。

建値撤退してから結構上昇しているので今回のトレードも悔しい思いでいっぱいです。

今日は3回のトレードですがこの後もしエントリーすることがあればまたあとで更新します。