目線の固定と値動きの背景を考える

買いか売りか、方向を決めたらとにかく一途に貫く。よく言う目線の固定ってそういうこと。売ってみたけど損切されちゃったから次は買ってみようってのはだめ。方向性を決めようというお話。 2018年12月6日GBPJPY 再三売りを仕掛ける まとめ (adsbygoogle = w…

相場を動かしている時間軸はどれなのか

今日は眠くて眠くて全然仕事ができませんでした。仕事終わってからごはん食べて、CoD BO4やろうと思ったんですが眠すぎたんでちょっと仮眠取ろうと寝たらまさかの3時半です。20時から3時半までってまあまあ寝ましたね。なのでこの時間に昨日のトレード記録を…

宵の明星という”形”ではなく”値動き”を見極める

月曜ってどうも下手くそなトレードしちゃうんですよね。土日挟んで忘れちゃってるんで。ドル円は上に窓開けから始まったので窓埋め20pipsくらい取れたらいいなくらいでやったんですけど、一時的に20pipsくらいまでプラスになって、ただそのあと欲張りすぎて…

強そうな水平線が引けても2回以上反発を待つべきか否か

2018年11月30日USDJPY過去に遡ってブログを書いているので今回もエリオット波動の5波目でエントリーしたときの話です。全然動かなくて退屈した日でしたよ。こんな日はやらないに限るんですけど、気づいたらやってるんですよね。自身を制することができないの…

エリオット波動の5波目を狙うトレード

ずっとやっていなかったんだFX。 なんだけど最近またやりだした。 去年やってたときは1分足をよく使っていてそれって結構頻繁に画面見てないといけないのがだるくって。 それがめんどくさかったのでやらなくなったで、今回はもっと長期の足を見るやりかたを…

ゾーン読むより検証したりルール作るほうが重要じゃない?そう思わない?

FXを始めてまだ勝てないでいるそこの君。負の無限ループに陥っていないかい?勝つための手法や考え方を知りたくて本屋さんで2,000円~3,000円の本を買い漁ってないかい?まあまあな値段するけど自己投資だから、勝つために必要な投資だからって考えていない…

下落や上昇の勢いを感じ取り飛び乗る

今週はまったく動きがなくて萎えましたね。水曜日というか木曜の深夜3時にFOMCの会合が行われる予定だったのでFOMC待ちだったようです。僕もTwitter見て気づきました。なので月火水はまったくトレードせずのんびり待つことにしました。余裕を持たないとポジ…

すべてはタイミング

今日も朝からJアラートがなりましたね。昨日からチャートは起動させっぱなしだったので下落のタイミングでトレードしましたけど結論から言うとやらないほうがよかった。なぜなら約定がくそほど遅かったから。決済ボタン押しても反応しなくて結局マイナスにな…

固定観念に囚われることなかれ

今週は上窓を開けてスタートしました。窓埋めを狙ったトレードは必勝法として紹介されたりしますけどどうですかね。埋めない窓もあるってことを知ったほうがいいかと。先週は下窓からスタートしましたがいまだに埋まっていません。窓はいずれ埋まるでしょう…

売るにしても買うにしても上位足のトレンドが前提条件

[to:plain]エントリーするタイミングは1分足を見て判断する。Twitterでも結構1分足上げてる人を見かける。ただ総じて勝っている人は長期足を見ている、と言える。売りか買いかの判断は長期足のトレンドが前提にあるわけだ。それだけ大事なことなんだ。環境認…

日本にミサイルが飛んでくると円が買われる??

よく有事の円って聞くけど、みんな知ってる?なんとなくわかったような気でいたけど、今回のミサイル騒動で意味がわからなくなった。 職場に自称政治経済に詳しいおじさんがいるので有事の円について聞いてみた。僕:おじさん、有事の円ってどんな状況で起き…

資産を守る絶対防御とはトレードしないことなのか

ああ、朝から憂鬱だ。なんせ朝起きたら-58pipsになっていたんだからそれもそのはず。58pipsあれば何が買えた。大きめのモニター2枚は買えたよ。core i7 7700kとGTX1050は買えたかもしれない。それは言い過ぎか。とにかく僕にとってはまあまあな金額だ。月曜…

利確が上手くいかないトレード

なんですか、Jアラートですか。朝から知らない音のアラームがなったと思ったらJアラートですか。もう職場はその話題で持ち切り。そんなことより僕は利確をどうしたらいいのかで頭がいっぱいだった。なので仕方ない火無菊・梅厳・リリィ、 三天結盾!私は拒絶…

利確が上手くいかないトレード

なんですか、Jアラートですか。朝から知らない音のアラームがなったと思ったらJアラートですか。もう職場はその話題で持ち切り。そんなことより僕は利確をどうしたらいいのかで頭がいっぱいだった。なので仕方ない火無菊・梅厳・リリィ、 三天結盾!私は拒絶…

購入した書籍一覧

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門posted with カエレバザイFX!編集部,羊飼い ダイヤモンド社 2009-03-27 Amazonで検索楽天市場で検索Yahooショッピングで検索美人過ぎるFXブロガーとZAiが作ったFX本 ファンダメンタルズ編posted with カ…

2017.8.24 微妙に勝ちトレード

好調は続かない。必ず不調な時がくる。マイナスが続くと損失を取り返そうとやけになり判断力を鈍らせる。結果、それは負の連鎖となり精神や資産をむしばむ形となる。そうならないようマイナスが続いた時はチャートを閉じて手仕舞いするのが一番だ。だがその…

2016.9.23 USDJPY トレード1

スマホ版のMT4ってワンタッチトレーディングって機能があるんですけど、あれ足の表示変えるときに1分足タップしたつもりだったのにSell押してたことがあって冷や汗かいたことがあります。 勢いがあるときは一気に上昇したり下降したりするのでスピードが必要…

2016.9.15 USDJPY トレード1~5

トレードルール ①重要なラインを抜けたからと言ってすぐに飛び乗らず戻りを待つ。 ②方向感がないときはトレードしない。 ・高値切り下げ、安値切り上げ ・上ひげ連発、下ひげ連発 ・ボックス相場 ③なるべく上から、なるべく下からのトレードを心がける。 ④利…

2016.8.25 トレード1~7

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 昨日はは7回もトレードをしてしまいました。 今回から今までの教訓を毎回書いていくことにします。 ①重要なラインを抜けたからと言ってすぐに飛び乗るのは危険! ②高値切り下げ、安値切り上げ時は方…

2016.8.24 GBPJPY 

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 今日はお昼休憩のときにスマートニュース見てたんですけど、たまたまFXの記事があったので読んでみました。 種20万を10年間で3億円にした”イケポン”さんという方の手法が書かれた記事だったのですが…

2016.8.23 GBPJPY トレード1~4

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 今回1回目のトレードはプラスでしたが、後半のトレードが全敗。 なんとも悔しい結果になってしまいました。 勝てそうで勝てない、いやー悔しいですね。 とりあえずトレードを見ていきましょう。 ト…

2016.8.22 GBPJPY トレード1~6

今日は台風がすごかったですね。 こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 昼間なのに薄暗くてモニターの明るさを最低にしてるのにもかかわらずまぶしすぎて夜からしかやっていません。 まあ動きもあまりなかったのでいいのですが、今回は負…

2016.8.18?19? GBPJPY トレード1

8/18、19って横浜に遊びに行ってきたんですよ。 いやー暑かった。 汗びちょびちょになりながら歩き回ってごはん食べたりシーパラ行ったりと、なんやかんやしながら合間合間にチャートを見てトレードしていくんですね~ 今年中にはリアル口座でいい成績を上げ…

2016.8.17 GBPJPY トレード1~4

No man's skyが面白そう。 欲しいけど仕事から帰ってきたらまず寝てしまう。。。 そして休みの日も寝てしまう。。。 やる時間がない。。。 どうも、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 今日は仕事が暇だったのでトレードしてみたんですがめちゃくち…

2016.8.15 GBPJPY トレード1~5

最近眠くてダメですね。仕事中はチャート見たりしてるんですけど、仕事してるとエントリーのタイミングを逃してしまったりするし、かと言って帰宅後は疲れているため寝てしまってあまりトレードできていません。 20代後半なんですがもう脳が劣化してきてる気…

2016.8.11 GBPJPY トレード1~2

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 一昨日と昨日もトレードをしたのでチャート上に印を残しておいたんですが、昨日は頭が痛くてブログにできませんでした。そして今日仕事から帰ってきたらなんとwindowsUpdateがあったようで再起動さ…

2016.8.5 GBPJPY トレード1~4 米雇用統計

こんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 2016.8.5 21:30 米雇用統計の発表がありました。 非農業部門雇用者数変化前月比7月 前回28.7万人 予想18万人 結果25.5万人 失業率 前回4.9% 予想4.8% 結果4.9% 両方とも予想を上回りドル円は上昇。…

2016.8.4 GBPJPY トレード1~3

世紀の相場師 ジェシーリバモア リバモアは何度も富を得て何度も破産してを繰り返し、最終的に拳銃自殺で障害を終えた相場師です。これはリバモアの人生を綴った本であり手法が書かれているわけではありませんがところどころ相場の本質を思わせる台詞があり…

2016.8.3 GBPJPY トレード1~2

先週あたりからPokemon Goをやってまして、仕事終わってからポケスポット回ったりなんなりしまくってだいぶさぼってしまいました。 どうもこんばんは、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 いやもうね、田舎なのでポッポかコラッタしかいない! もう…

2016.7.23 GBPJPY トレード1~3

こんばんは、本日2回目の更新、いつまでたっても負け組トレーダーの僕です。 いままで為替の本を何冊か読んできましたが、どれもあまり役に立たなかったような気がします。まあ今もまだ負け組なので理解できていないのか知識として取り込めてないだけかもし…